redmineでInternal Server Error

社内でredmineサーバとsubversionサーバを立てています。

両方ともOSはCentOSでDBはMySQL

で、passenger経由でredminesubversion連携をしているというよくある構成。


ところが、redmineからsvnリポジトリを見るときだけInternal Server Errorが出やがりました。

この現象は先週の木曜日くらいから不定期に起こって、その時はapacheの再起動で解消したように見えたんだけど

今日になってまた発生しやがりました。



redmine + Internal Server Errorで検索すると権限がおかしいからだとか、redmineの更新をしたからだとかが上がってきたが、その可能性は考えられないので、素直にredmineのログ(production.log)を見るとメモリー不足のエラーが!


そ、そんなバカな!!

とfreeコマンドで見てみるとswap領域が100%使われていた。。。


ということでOSを再起動したらswap領域が解放されて無事redmineからリポジトリを見られるようになったんだけど、

一度リポジトリを参照しただけでswap領域が8%消費されていた。

1回のアクセスで8%ってこんなもんなんだろうか。


時間のあるときに1週間に1回とか定期的にOSの再起動でも仕込んでおこうかな。